ネットワークで「ご契約者」「郵便局」「本社/支社/支店」「デジタル・クラウド(かんぽHP・マイページCX/DX、AI)」「オープン系システム(営業用携帯端末・新契約システム、支払業務システム)」「基幹系システム(業務処理・情報分析)」「基盤システム」「運用サービス(システム運用・セキュリティ監視)」とつながっています

DX

最先端の技術を用いて、今後のかんぽ生命の更なるデジタル化を支援します

かんぽ生命のデジタル技術を活用したビジネスモデルの変革(DX)を支援します。
当社では、かんぽ生命にご加入されているお客さまからの直接の各種手続きをWebサービスで実現したマイページシステムなど、一般に公開されている技術(オープン標準)やクラウド、コンテナなどの最先端の技術を用いてシステム開発を行っています。
今後は、多様な年代・価値観のお客さまのために、各種手続きのデジタル化やカスタマーサービスセンターの専門スタッフによるオンライン同席・サポートによる非接触でのサービス提供を可能とするシステムの開発等を進めていきます。
また、お客さまデータベースを整備して情報を一元化・共有する仕組みを作り、郵便局によるお客さまへのコンサルタント活動を支援するためのシステムを構築するなど、かんぽ生命とともにデジタルによる変革を進め、全てのお客さまの体験価値(CX)の向上を支えるための取り組みを推進していきます。

得られるスキル

フロントエンド、バックエンド、データベースの知識は勿論のことマルチクラウド環境におけるクラウドプラットフォームの設計、デプロイ等技術的な知識を習得することができます。

この職種で活躍する先輩

オープン系システム

ユーザー要望を取り入れ顧客が使いやすいシステムを実現する

当社では、かんぽ生命のフロント業務である見積書の作成や保険契約の申し込み手続きといったサービスを提供するための「営業支援システム」や、サービスセンター(事務集中処理拠点)などのバックオフィスでの保険契約申し込み後の各種事務手続きを支援する「新契約システム」など、オープン系開発技術を駆使して各種システムを構築しています。
また、各種帳票の印字データを作成し、全国の郵便局等の拠点に配信する「電子帳票システム」や、かんぽ生命にご加入されているお客さまからのお問合せ等に対応するコールセンターや郵便局からの事務取扱紹介に対応するための「お客さま相談支援システム」なども、オープン系システム開発により構築しています。

得られるスキル

オープン系システム開発を通して保険業務知識は勿論のこと、アプリケーション開発における設計技術、開発言語、フレームワークの知識・技術が身につくと共にバックエンドの要件を実現するサーバーやOS、パッケージソフトの知識・技術、データベース設計とチューニング、製品検証などのスキルを習得できます。

この職種で活躍する先輩

基盤システム

大規模システムの土台部分となる基盤システムを開発、維持保守します

全国約20,000局に及ぶ郵便局でのかんぽ生命のユニバーサルサービスを支える大規模システムのメインフレーム、サーバー、ストレージ、ネットワーク等のハードウェア製品とOS、データベース、各種ミドルウェア等によるシステム設計や運用管理を当社が担当しています。
メインフレーム、サーバー、ネットワーク、システム運用などのそれぞれの基盤部分を、それぞれを担当するメンバーが開発、維持保守業務を分担して担当し、大規模システムの安定稼働に貢献しています。

得られるスキル

基盤構築設計スキル、プロジェクトマネージメントスキル、コミュニケーションスキルといったユーザ系システム部門に必要な各種スキルを身につけ磨き上げることができます。また、企画立案や提案、導入する機器の選定といった上流工程からプロジェクトに参画するができるので、上流から下流までの工程を一気通貫で経験することができます。

この職種で活躍する先輩

運用サービス

安定したサービスを提供し続けるために、大規模システムの安定運用を支えます

当社では、かんぽ生命の大規模システムを年間を通じて安定的に稼働運用することで、必要なサービスを継続的にお客さまへ提供するための支援をしています。
センターシステムの運行、各機器の保守点検、システムの稼働状況の評価や分析、被災切替時のシステム運用など、ミッションクリティカルなシステムの安定稼働に貢献しています。
また、従来のオンプレミス環境での運用業務に加えて、クラウド運用やセキュリティ監視といった新しい領域の運用も始まりリモート監視や自動化対応を含め運用業務全般を目指しています。

得られるスキル

保険業務の流れ(契約、保全・保険金支払など)に沿ったシステムの運用全体に触れることができるため、業務の知識とシステム技術ともに広く習得することができます。
また、本業務環境で障害が発生した際には、緊急対応を要するため大変ではあるものの、奥深くまで原因究明等を行うことから幅広いシステムスキルが身に着きます。

この職種で活躍する先輩

基幹システム

大規模システムの根幹である「基幹システム」を開発、維持保守をします

当社では、かんぽ生命の業務システムの根幹である「基幹システム」の開発、維持保守を担っています。
「基幹システム」は、保険契約申し込みから保険料収納、保険金支払までのあらゆる場面における、金額計算や各管理データの更新、帳票編集といった、保険業務に不可欠な機能だけでなく、決算業務や販売実績の集計業務といった、かんぽ生命の経営管理に必要な機能まで併せ持つ大規模システムです。
この「基幹システム」の開発、維持保守を担うことで、かんぽ生命の事業運営に大きく貢献しています。
この大規模システムの開発等を確実に実行するためには、自らが開発、維持保守するだけでなく、多くのパートナーメンバーと協業して進めていく必要があるため、パートナーコントロールや、品質管理、進捗管理等のプロジェクトの統制管理も担っています。

得られるスキル

多様な保険業務に触れることができるため、幅広い業務知識が習得できます。また、全工程で社員が自ら手を動かすため、上流工程から下流工程に至るまでの道のりを体系的に経験し、総合的な技術力を習得することが可能です。
ウォーターフォールモデルの開発スタイルであり、ひとつひとつの工程で品質を担保しながら着実に努力を積み重ねていくため、ものづくりの達成感を大いに感じることができます。

この職種で活躍する先輩