2022年入社 人に恵まれた環境だからこそ人を想って成長する

インタビュー

Q 今はどのようなお仕事を担当されていますか?

かんぽ生命のコールセンターで使用する業務アプリケーションの開発・保守に携わっています。定期的な改修に向けての開発業務をメインとしつつ、都度寄せられる問い合わせに対応しています。開発では主に要件定義などの上流工程を担当するのですが、どういった機能や性能が必要かを決める非常に重要なフェーズが多く、責任は重大です。だからこそ自身の成長が必要不可欠であり、またそれを乗り越えた時の喜びも大きくなります。

Q 当社を選んだ理由を教えてください。

大学では情報学を専攻したこともあり、もともとIT業界を志望していたのですが、その中でも、お客様とコミュニケーションを取りながらシステムの開発に携わることができるユーザー系Slerを希望していました。そこから、両親が金融業界で働いていたこともあり、金融系システムの開発ができる企業に絞っていく中で、当社と出会ったんです。会社としての安心感もあり、選考を通じて感じる人柄の良さにも惹かれ、入社を決意しました。

Q この会社で働いた感想を聞かせてください。

入社前は、IT業界といえば激務というイメージがあったので、プライベートの時間はあまり持てないのではないかと思っていました。しかし当社では、繫忙期もあるにはありますが、基本的には自由に有給が取れますし、自分の時間を犠牲にすることがないので、非常に働きやすいと感じています。また仕事柄、土日や夜間の出勤もありますが、その分の休みはしっかりと貰えますし、とても恵まれた環境だと思います。

Q かんぽSOLの魅力はどんなところだと思いますか?

社内はもちろん、お客様となるかんぽ生命、共に開発に携わるパートナー企業など、仕事で関わるすべての人々が皆優しく、人に恵まれた環境で働けることが最大の魅力だと思います。私の上司に限っていうと、いつも丁寧に優しく教えて下さり、本当に仏のような人なんです。こうした人たちに囲まれているからこそ、もっと成長して役に立てる人材になりたいと強く思いますし、後輩ができた時には同じように思ってもらえる先輩を目指したいと思えるんです。

Q 仕事のなかで心がけているのはどんなことですか?

開発でも保守でも、仕事を通して人とコミュニケーションを取る機会が多い環境なので、どうすれば相手に齟齬なく言葉を伝えられるか、というのは意識しています。配属当初は、伝わりやすさを意識せずに話してしまうことも多く、コミュニケーションエラーが起きてしまうこともありました。専門的なワードをできるだけ使わないようにしたり、順序だてて話したり、相手のことを考えて話すようにすることが、スムーズに業務を進めるのに必要不可欠だと思います。

Q 今後の目標を教えてください。

まだまだ経験も浅く、知らない知識やスキルも多いからこそ、まずは今の仕事を完璧にこなせるようになりたいと思っています。そして後輩が入ってきたときに、手取り足取り教えてあげられるような人材を目指していきたいです。IT業界では、経験の数だけ成長できるといっても過言ではありません。だからこそ、新しいことにも積極的にチャレンジし、自分自身の引き出しをもっと増やして行けるように、努力を続けたいと思います。

Q 就職活動中の学生さんにアドバイスをお願いします。

業種や職種、給料ややりがいなど、ここだけは譲れないという軸が、一人ひとり必ずあるはずです。その軸が何なのかをしっかりと把握し、それに合った会社を探すようにして欲しいと思います。そうすれば、入社後も高いモチベーションで働いていくことができるでしょう。その中で、もしも当社を選んでくれたら嬉しい限りです。

入社1~5年目