2022年入社 チームワークを発揮して仕事に取り組める安心感とやりがい

インタビュー

Q 今はどのようなお仕事を担当されていますか?

かんぽ生命の顧客情報の閲覧や情報入力を行うためのコールセンター支援システムとヘルプデスク支援システムの開発・保守に携わっています。お客様から「こういった機能がほしい」という要望をいただき、予算や条件などに応じて優先順位をつけて要求分析や要件定義を実施し、半年ごとにシステムをアップデートしています。顧客情報をより把握しやすいシステムに改善することで、エンドユーザーに寄り添ったサポートができるよう支援しています。

Q 当社を選んだ理由を教えてください。

大学では経営情報科学を専攻してプログラミングを学んでいたので、大規模なシステム開発に携わって社会貢献したいと思い就職活動をしていました。その一方で、業界について幅広く知りたいと思い、数多くのWebインターンに参加し業界研究も進めました。

かんぽSOLが開発するシステムは、全国の郵便局やコールセンターで利用されるという点で魅力を感じたのと、インターンの際に一人ひとりと親身に向き合い、丁寧なフィードバックをしてくれたことに惹かれて入社を決めました。

Q この会社で働いた感想を聞かせてください。

かんぽSOLのインターンでは、お客様の課題に対してどのようなシステムで解決するかを考える訓練を行いました。この経験は入社後にも活かされましたし、業務では常に考えることでもあったので、仕事のギャップは感じませんでした。

私の仕事は、お客様であるかんぽ生命と開発パートナーとの橋渡し役なので、エンジニアの専門的な話を分かりやすくかみ砕き、認識を合わせた上でお客様とコミュニケーションを取るスキルが求められます。仕事の質を高めるためにも、システムの設計書を読み込んだり、実際にシステムを触ったりしながら知識を深めています。

Q かんぽSOLの魅力はどんなところだと思いますか?

個人プレーではなく、チームで仕事を進めるために周りを巻き込んで行動する社風が魅力だと思います。メインの担当者は一人ではありますが、壁にぶつかったりミスしてしまったりした際には、すぐに周囲がサポートしてくれるという安心感があります。また、困っていることはないか声をかけてくださる先輩ばかりで、優しい社風だなと感じています。

先輩や同僚とはごはんを食べに行く機会も多く、仕事でもプライベートでも仲良くさせてもらっていますね。

Q 仕事をする上での苦労ややりがいを教えてください

自分自身の責任で試行錯誤しながらお客様の要件をまとめ、たくさんの人の協力を得てシステムを完成させた瞬間に大きなやりがいを感じます。一つひとつの仕事をこなしていくたびに自信がつきますし、質問などで頼ってもらえた時も嬉しく思います。

要件定義ではお客様の業務をしっかり理解することが必要なので、ヒアリングを重ねて理解に努めたところ、「ここまで業務について詳しく聞いてもらったのは初めてです。ありがとう」と感謝の言葉をいただき、自分の仕事が役に立っているのだなと実感できました。

Q 今後の目標を教えてください。

AIやクラウド、SaaSをはじめとする新しい技術を使ったシステム開発に携わりたいです。クリエイティブな力が求められる仕事に注力できる環境づくりのためにも、研修や日々の情報収集で技術の知識を身につけています。

また、後輩から頼られる先輩になることも目標です。言語化されていないノウハウなどを資料にまとめて共有し、話しかけやすい雰囲気を意識して何でも相談に乗りたいと思います。

Q 就職活動中の学生さんにアドバイスをお願いします。

インターンは業界や仕事についての理解が深まりますし、社員の人となりを知るチャンスでもあるので、積極的に参加されるといいと思います。私が就職活動をしていた時は、自分に本当にあった人間関係を構築できるような会社に入りたいと思い、仕事内容に加えて人の良さも重視して企業を探していました。当社は温かい人柄の社員ばかりですし、しっかりと後輩の面倒を見てくれるので、人間関係を重視している方にはおすすめです。

入社1~5年目