2019年入社 大きなプロジェクトを任せてもらう責任とやりがい

インタビュー

Q 今はどのようなお仕事を担当されていますか?

運用部門の主な業務は、かんぽ生命のシステムを安定稼働させることです。中でも私は障害発生時の初動対応をするチームに所属しており、連絡体制の整備やサービスセンター(各種お手続きを集中処理するための拠点)移転計画のための各種取りまとめ、さらにかんぽ生命での次世代端末導入に向けたヘルプデスクの立ち上げなど、幅広い業務に携わっています。私が考えたプランやスケジュールに則って会社全体が動いていくダイナミックな仕事であるため、大きな責任を感じる一方、ここでしか味わえない刺激を感じています。

Q 当社を選んだ理由を教えてください。

手に職を付けられる仕事がしたいという思いから、IT業界を志望しました。また家族が皆SEだというのも大きかったですね。ただ大学では心理学を専攻しており、IT知識はほとんどゼロの状態だったため、不安もありました。そこでできるだけ研修が充実している会社を探そうと思って出会ったのが、かんぽSOLだったんです。

Q この会社で働いた感想を聞かせてください。

入社理由にもなった研修制度の充実度は、本当にすごいと思いました。もちろん、ゼロからスキルを身に付けていく作業は楽ではなく、相応の努力も求められます。ただ、辛い状況になった時は周りの人たちがしっかりサポートしてくれるので、諦めなければ必ず乗り越えることができると思います。今の部署に異動してきてから、新たな仕事に取り組んでいることもあり、迷ったり困ったりするシーンも少なくないのですが、そんな時でも仲間の存在が大きな助けになっています。

Q 働くうえで心がけていることは何ですか

自分で考え、自分の力で頑張ることも大切にしていますが、それと同じぐらい、人に頼るということも大事にしています。一人で何時間も考えて解決しなかった課題が、上司や先輩に相談することですぐに解決できた、という経験を何度もしました。会社には、自分がまだ持っていない知識や経験を持った人がたくさんいます。そうした人たちの英知を借りつつ、その学びをしっかり自分の中に吸収すること。それが、成長への一番の近道だと思います。

Q かんぽSOLの魅力はどんなところだと思いますか?

働く環境がしっかりと整っている点です。例えば福利厚生一つを見ても、休みがしっかりとれるし、産休・育休制度や時短勤務制度などもちゃんと活用されている。また、在宅勤務ができたりと、今の時代に即した形で常に改良されています。あとは個人的にですが、オフィスが大崎で立地が良く、ビルも新しくて綺麗なのも嬉しいポイント。恵まれた環境で働けているんだと実感します。

Q 今後の目標を教えてください。

まずは現在取り組んでいる次世代端末導入に向けたヘルプデスクの立ち上げと、サービスセンター(各種お手続きを集中処理するための拠点)の移転を完遂させるのが目標です。会社的にも大きなプロジェクトであり、私自身も初めての参画なので、しっかりやっていきたいと思います。その上で、近年はクラウド化が進んでいることもあり、今後ますます活躍していくためには、クラウドに関する知識が必要になってくると感じています。自身の存在感をより発揮していくためにも、日々の勉強やスキル習得も頑張っていきたいです。

Q 就職活動中の学生さんにアドバイスをお願いします。

どれだけ企業研究や自己分析をしっかりしても、実際に働くことでしかわからないこと、見えない景色というものは必ずあると思います。だからこそ、自分の可能性を狭めてしまうことのないようにしてほしいと思います。最初は興味のなかった業界や仕事が、実際に働くことで天職だったと気付くこともあるかもしれません。広い視野を持ち柔軟な発想で、多くの会社を直接見て感じて、ここぞと思う一社を決めてください。

入社1~5年目