2020年入社 周囲と連携しながら主体的に取り組むことが成長につながる

インタビュー

Q 今はどのようなお仕事を担当されていますか?

主に、半期に一度のシステム改正対応と、基盤の維持、保守作業を担当しています。維持、保守作業では、日々のシステムの安定稼働維持に務め、時には障害発生時の緊急対応も行います。それ以外に、2024年で満期を迎えるシステムの更改業務も対応しており、初めて構築の工程を担当しています。ひとつのミスで大きな障害を発生させてしまう可能性もあるので、緊張感を持って臨んでいます。

Q 当社を選んだ理由を教えてください。

大学のゼミの教授が、IT業界への就職を強く勧めてくれたことがきっかけです。IT業界に進んだ先輩からも話を聞き、「経験のない専門知識を学べること」「自身の強みであるコミュニケーション力を活かせる環境」「将来を見据えたキャリアビジョンが描けること」という私の持つ軸にマッチした企業として、当社を志望しました。また、「ヒト(人財)」を大切にする会社であり、若手から多くの業務にチャレンジできる社風にも魅力を感じました。

Q この会社で働いた感想を聞かせてください。

文系出身ということもあり入社前は不安があったのですが、進捗具合に応じて研修講師がきめ細かくフォローしてくれるので、その不安はすぐに払拭できました。研修修了時には、働く上で必要とされる知識を満遍なく身につけられたと思います。

配属後の基盤部署で、緊急の障害対応をする立場になった時には、配属前に想像していたよりもずっと緻密で繊細な作業が必要だったことに驚きを感じました。また、障害対応時には他システムの担当者と進め方のすり合わせをする必要があり、自分の意見を持つことと話をまとめるコミュニケーション力の重要性を感じました。周囲と連携を取りながら、自分主導で問題を解決できるようになったことで、成長の実感を得られています。

Q 仕事をする上での苦労ややりがいを教えてください

システムの障害発生時に、主体的に動いてスムーズに対応できたときにはやりがいを感じます。また、現在担当しているシステムは他部署、他チームとも関わりが深いため、認識齟齬が発生しないようにこまめなコミュニケーションが求められるのですが、そこで自分の強みを生かせていると感じます。他にもタスクの管理ツールをExcelで自作するなど、チームの業務効率化に貢献することもやりがいにつながっています。

Q かんぽSOLの魅力はどんなところだと思いますか?

幅広い知識を学べる研修制度、業務環境が整っており、要件定義から運用保守に至るまで多岐にわたる業務を経験できるところです。チームで業務に当たることが多く、ひとつのものを皆で作る楽しさを感じられるのも魅力です。また、堅苦しくなく穏やかな社風は、自分に合っていると感じています。困っていそうな人への声かけなど、随所で適切なコミュニケーションが発生するところも当社の強みだと思います。

Q 今後の目標を教えてください。

現在取り組んでいるシステムの更改業務を通して、できるだけ多くのことを経験、取得し、いずれは自分が牽引役となってプロジェクトを進められるようになりたいです。また、多岐にわたることを学び、挑戦したい気持ちもあるので、他のプロジェクトへの参画や、他部署での業務にも興味があります。当社では普段から上長に相談がしやすく、社員の思いを汲み取ってくれる文化があるので、キャリアプランを確立しやすいです。将来を見据えながら日々の業務に励みたいと思っています。

Q 就職活動中の学生さんにアドバイスをお願いします。

就職活動は、自分を見つめ直す機会にもなります。まずは過去の経験や取り組みを掘り下げて自己分析してみるといいと思います。一例ですが、挫折した経験とそれを乗り越えるためにしたこと、その結果得られたものを明らかにすることで、自身の特徴や強みを活かせる分野、やりたいことなどが明確になり、さらに就職してからもぶれない自分の軸を得られるはずです。この時期を有効に活用し、主体的に就職活動をしてほしいと思います。

入社1~5年目