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BUSINESS

かんぽ生命の保険業務を支えるシステムを
つくり、守り、運用する。

かんぽシステムソリューションズは、システム面からかんぽ生命の事業を支えています。
当社が構築するシステムの中で、主要となる2つのシステムをご紹介します。
一つは、保険契約の各種請求処理や保険金の支払などの業務処理に関わる「基幹システム」。
もう一つは、保険商品を提供する際の営業活動や新契約事務などのフロント業務に関わる「フロントシステム」です。
ここでは、その2つのシステムの役割から、当社とかんぽ生命とのつながりを知っていただけたらと思います。

各種保険の提案、契約、支払などに携わり、
あらゆる業務を円滑に処理する。

基幹システム

基幹システムとは、保険の申込・契約・保険料の集金・保険金の支払・契約情報の保持に至るまで、かんぽ生命の一連の保険業務を網羅したシステムです。かんぽ生命の事業にとって必要不可欠であり、かんぽ生命がお客さまに提供する保険サービスに直結するメインシステム。常に安定稼働し続ける、ミッションクリティカルなシステムは、かんぽ生命の業務を滞りなく遂行する手助けをしています。また、生命保険はお客さまの一生に寄り添う息の長い商品であることから、システムにも長期的なサポートに耐えうる仕様が求められます。保険に関する情報やお客さまの個人情報等、膨大なデータをストックし、必要な時に呼び出すことができる。そこには高度な技術が備わっているのです。

ユーザーやお客さまの声に耳を傾け、
より使いやすいシステム構築を目指す。

フロントシステム

フロントシステムとは、タブレット端末等を利用した保険商品の提案やペーパーレス申込等、さまざまな営業場面を支援するシステムや、契約締結までの新契約事務をサポートするシステムです。お客さまからのお問い合わせやアフターフォローに対応する、郵便局やサービスセンターのフロント業務などもITで支援しています。タブレット端末等のハードウェアを組み合わせて最適なシステムを構築するため、新技術への柔軟な対応や、高度な専門知識が求められます。ユーザーやお客さまにとって、より便利なシステムにするために日々システムを改善し、安定したサービスを供給するための保守・運用にも力を入れています。

大規模システムを支える、
その他の事業を紹介します。

  • 基盤

    すべてのシステムを支える
    インフラ基盤を設計・構築。

    各システムやアプリケーションが安定稼働するためになくてはなりません。ハードウェアやOSをはじめ、絶対に止まることのない強固な基盤の設計・構築を担います。

  • 運用

    システムの
    安定稼働を担う。

    リリース後のシステムを安定的に使いつづけるために保守・管理しています。システムは開発したら終わりではなく、万が一障害が起きた際にはいち早く、発見・解決することが求められます。

  • 開発推進

    多岐にわたるプロジェクトの
    舵取り役。

    当社、かんぽ生命、パートナー会社が一体となりプロジェクトを推進するために、あらゆるプロジェクトの統括マネジメントを担います。舵取り役として「ヒト・モノ・カネ」等を広い視野から捉え、コントロールします。

他にも専門知識を有する
さまざまなプロフェッショナルが活躍しています。